ほーりーの野球日記

野球ニュース 個人的注目ランキング 2020年5月11日~17日

 野球ニュース 個人的注目ランキング 2020年5月11日~17日

f:id:horiuchi5232122:20200518094633p:plain

1位 来年開催のWBC 2023年に延期報道
2位 MLB ナショナル・リーグでも今季DH制採用へ
3位 全日本大学選手権が史上初の中止 夏の甲子園も中止で調整へ
4位 プロ野球オールスター 史上初の中止決定
5位 日米ともに開幕へ前進 

   NPBは来月2日にも対外試合再開へ MLBは7月4日前後開幕か

 

1位 来年開催のWBC 2023年に延期報道
 来年3月に開催が予定されていた第5回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2023年に延期されることが日本時間12日、海外メディアにより報じられた。今後、MLBNPBなど各国の代表者による承認を経て決定される見通し。

 昨年11月、稲葉監督のもと侍ジャパンは第2回プレミア12を制した。その勢いままに、東京五輪を経て、2009年以来のWBC優勝に弾みをつけたいところであった。

 気になるのは開催可否以外にもある。それは、稲葉監督の契約満期に伴う監督交代の可能性だ。

 2021年のWBCまでの契約で稲葉氏が日本代表監督に就任したのが2017年。その後、東京五輪の延期が発表されたことで、東京五輪終了まで契約を延長した。しかし、今回WBC延期が発表され、その開催が2023年となると、契約が満期に達するのだ。

 東京五輪の成績や国内の球界動向により、侍ジャパンは今後、新たな動きを見せるかもしれない。

2位 MLB ナショナル・リーグでも今季DH制採用へ
 新型コロナウイルスの影響で開幕延期が続いているMLBで、今シーズンに限りナショナル・リーグでもDH制が導入される見通しであることが日本時間11日、明らかになった。

 現地メディアによると、主に投手の負担軽減を目的に、これまでDH制が採用されていなかったナショナル・リーグでも、今シーズンに限り導入されると議論されており、選手会でも採用が許可される見通しであるという。

 さらに、今シーズンの導入を契機として、これまで議論されてきたナショナル・リーグでのDH制が、正式に恒久的に導入される可能性があるという。

 DH制の導入といえば、国内では昨年の日本シリーズ終了後に、巨人の原辰徳監督が、パ・リーグとの戦力差を是正するためにセ・リーグにもDH制を導入すべきと提言した。その後の議論は進んでいないが、MLBでの前例次第では、何らかの進展があるかもしれない。

3位 全日本大学選手権が史上初の中止 夏の甲子園も中止で調整へ
 新型コロナウイルスの影響により、第69回全日本大学野球選手権大会が12日、中止が決定した。第69回全日本大学野球選手権大会は、当初予定されていた6月から8月12日に開幕が延期されていたが、加盟校の選手や関係者の安全、健康を最優先に考えた末、史上初となる中止を決断した。

 加えて、全日本大学連盟は、感染拡大防止のため、例年一部の加盟校で行われている夏休みにおける宿泊や長距離移動を伴うキャンプや遠征を慎むよう要請した。

 大学野球と同様に長距離移動に伴う感染拡大のリスクが伴う高校野球への影響も懸念される中、14日には、8月10日開幕予定の第102回全国高校野球選手権大会が中止となる方向性で調整されていることが明らかとなった。20日の大会運営委員会で正式に決定される見込みだという。

 また、大会主催者は都道府県高野連に対し、可能であれば地方大会に代わる公式戦を無観客で開催するように要望する見通しであるともいう。なお、先日7日には、甲子園の開催有無に関わらず東西の東京大会を開催することがすでに発表されている。

4位 プロ野球オールスター 史上初の中止決定
 NPBは11日、12球団代表者会議を開催し、7月19日、20日に開催が予定されていたオールスター戦の中止を決定した。

 オールスター戦の中止は、セパ対抗方式で初開催された1951年以来、史上初のこととなる。

 また、同会議では、最短で6月19日が有力とされている開幕日についても協議されたが、この日の午前にプロ野球とJリーグが設置した新型コロナウイルス対策連絡会議の中で、専門家から「まだ予断を許さない状況」との見解を受たことで、開幕日の確定は先送りとなった。

5位 日米ともに開幕へ前進 

   NPBは来月2日にも対外試合再開へ MLBは7月4日前後開幕か
 最短で6月19日の開幕を目指しているプロ野球が、6月2日から対外試合の解禁を検討していることが13日、明らかになった。

 緊急事態宣言の解除が前提とされ、約2週間で1チーム12試合程度を行うとみられる。6月2日に再開されれば、3月25日に行われたオープン戦以来、69日振りの対外試合となる。

 また、日本時間12日には、7月4日のアメリカ独立記念日前後を目途にMLBが無観客で開幕する開催案が承認されたと報道された。

 レギュラーシーズンを従来の162試合から82試合前後に減らし、DH制が導入されていないナショナル・リーグでもDH制を今季限定で導入するなどし、開幕に向けた準備を進める。

 日米のプロ野球が、開幕に向けて着実に前進している。