ほーりーの野球日記

野球ニュース 個人的注目ランキング 2019年11月4日~11日

 

f:id:horiuchi5232122:20191117145618p:plain


野球ニュース 個人的注目ランキング 2019年11月4日~11日野球ニュース


1位 広島・菊池 ポスティングでのMLB挑戦を表明
2位 花巻東に女子硬式野球部誕生
3位 巨人・原監督 FA人的補償撤廃を提言
4位 イチロー氏 草野球デビュー決定 智弁和歌山教職員と初陣
5位 プレミア12 日本代表が全勝でスーパーラウンド進出
番外編 松坂 14年ぶりに西武ライオンズ復帰報道


1位 広島・菊池 ポスティングでのMLB挑戦を表明(8日金曜日)  

 広島が8日、菊池涼介内野手のポスティング申請を容認することを決めたと発表した。
 アメリカの一部メディアは菊池を「守備に優れたイグレシアスに近い」と今季レッズでプレーした内野手にたとえて評価し、レッドソックス等6球団を獲得の可能性がある候補に挙げた。さらに、「ある米スカウトは、菊池ならメジャーでもゴールドグラブ賞が狙えると話している」とも伝えられている。
 このように、菊池の守備力は一部報道によるとすでに折り紙つきだ。
 MLBの二塁手はNPB以上に打力を求められるため、早くも“通用するかしないか論争”が過熱しているが、菊池の持ち味は間違いなく守備力だ。
 その守備力を存分に発揮して、かつてのイチローや今の大谷がそうであるように、アメリカの野球界を驚愕させるような日本人プレイヤーの誕生に期待したい。


2位 花巻東に女子硬式野球部誕生(7日木曜日)  

 先日、暗い話題をお伝えした女子野球界だが、今週は明るいニュースが舞い込んできた。
 春3度夏10度の甲子園出場を誇り、マリナーズ菊池雄星投手やエンゼルス大谷翔平投手などを輩出している花巻東に、来年度、女子硬式野球部が創部される。
 すでに同校には、女子硬式野球部のプレーを決めた生徒もいるという。
 彼女たちが卒業するころまでに、女子プロ野球リーグの再建を果たせるかどうか。 あるいは、新しい形のリーグとして生まれ変わるか。
 同じ野球というスポーツでも、普段はなかなか目が行かない女子野球という世界に目を向けるのに、いいきっかけとなった数週間であった。


3位 巨人・原監督 FA人的補償撤廃を提言(4日月曜日) 

 巨人・原辰徳監督が、FAの補償制度に対して異議を唱えた。
 原監督は、以下のように持論を展開した。
 「FAで選手を取るというのは、野球界全体の活性化。それはマイナスでなく、プラスなこと。明るい話なのに、そのこと(人的補償)になった途端、暗いニュースになる。これはあってはいけないことですよ」
 人的補償が暗いニュースとなるのは、その制度の仕組みだけでなく、厳粛な名称からも連想されるように、”犠牲”という意味合いが漂うからかもしれない。特に、昨年は内海や長野などの球団の功労者と呼ばれるベテラン選手が人的補償で移籍していることも、これに拍車をかけているのではないだろうか。
 ちなみに、MLBには人的保障は存在しない。しかし、そもそも選手移籍が活発で、契約の仕組みや球団の組織体制がNPBと異なるMLBを安易に倣うのも問題だろう。
 セ・リーグのDH制導入、人的保障の廃止―。このオフ、原監督が球界にもたらした提言を、いったん立ち止まって議論してみる必要があるかもしれない。

 

4位 イチロー氏 草野球デビュー決定 智弁和歌山教職員と初陣(6日水曜日)

  3月に現役を引退したイチロー氏が、草野球チームを率い、12月上旬に智弁和歌山高の教職員チームと初陣に臨むことが分かった。
 イチロー氏は昨年秋、智弁和歌山高の試合での熱心な応援に感銘を受け、学校側と交流が始まったという。友人たちと草野球チームを結成したイチロー氏から同高に試合の申し込みがあり、対戦が決まった。
 以前、NHKで放送されたイチロー氏のドキュメンタリー番組を観た。そこで初めて自主練を共にする”友人”の存在や智弁和歌山高とのかかわりを知った。
 なんだよこれ、すごい羨ましい。
 選手として一線を退いたイチロー氏だが、まだまだ話題を提供してくれそうである。


5位 プレミア12 日本代表が全勝でスーパーラウンド進出(7日木曜日) 

 プレミア12、1次ラウンド第3戦、地元の大声援をもろともせず、8-1で台湾を下した日本は、三連勝でスーパーラウンド進出を決めた。
 日本代表の4番に座る鈴木誠也が、ここまで3試合で2本塁打9打点と存在感を見せている。 2017年のWBCでも代表に選出されるも、打率は.214、本塁打も打点も0と苦戦したが、そのときの悔しさを晴らすような活躍を見せている鈴木の打棒に、スーパーラウンドも期待したい。
 スーパーラウンドの組み合わせと日程は以下の通り。  

 11月11日 vsオーストラリア  

 11月12日 vs米国  

 11月13日 vsメキシコ  

 11月16日 vs韓国
 なお、2017年のWBCでオーストラリアと対戦した際、4-1で日本が勝利した。その試合で鈴木は3打数2安打を記録している。
 そして、同じく2017年のWBC、準決勝のアメリカ戦、鈴木は試合に出場できず、日本も決勝進出を逃した。
 日本代表にとっても、鈴木誠也にとっても、ここからの試合はさらに大きな意味を持つことだろう。

 

番外編 松坂 14年ぶりに西武ライオンズ復帰報道(9日土曜日) 

 西武が、中日を退団した松坂大輔投手を獲得することが9日、分かった。 12日の12球団合同トライアウト終了後に正式オファーを出す見込みで、松坂はプロデビューした古巣に14年ぶりの復帰を果たす。 背番号はメッツ時代につけていた「16」が最有力。(「スポーツ報知」2019年11月10日7時0分)
 これが本当だとしたらビッグニュースだ。 正式発表、及び続報を待つ。

 

https://www.instagram.com/hrucdik/?hl=ja